ヘルプ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2504
  • 公開日時 : 2018/06/28 10:39
  • 印刷

【WiMAX】端末の故障、不具合発生時

端末が故障した場合には、どうしたらいいですか。
端末に不具合が発生した場合、修理や交換は出来ますか。
 
カテゴリー : 

回答

下記の順でご確認ください。
 
端末の初期不良の可能性がある場合には、下記をご確認の上、お届けから5日以内にご連絡いただけますようお願いいたします。
 
<端末の操作、起動、充電等に異常がある場合>
■端末のリセットを試す
端末の一時的な不具合の場合、リセットを試すと改善する場合がございます。
リセット方法は端末によって異なります。
・リセットボタンを先の細い棒で5秒以上長押しする
・端末ディスプレイ上の操作で初期化を行う
・電源を入れた状態で20秒以上長押しする(Triprouterの場合)
等がございます。
 
詳しくはこちらをご確認ください。
 
 
<通信速度が遅い場合>
■利用通信量による速度制限が発生していないか
「7GB定額」プランと「ギガ放題」プランがあり、「7GB定額プラン」の場合には月間7GB以上の通信量の利用があると速度制限が発生します。
また、「ギガ放題」オプションをご利用の場合でも、「ハイスピードプラスエリアモード」で月間7GB以上の通信量の利用があると速度制限が発生します。
月間の通信量による速度制限の場合、翌月になるまで制限が解除されません。
WiMAX2+端末の場合には、月間の通信量は端末のディスプレイにて確認が可能となっております。
※通信量の表示設定をお客様ご自身で変更されている場合には、その限りではありません。
 
「7GB定額」「ギガ放題」どちらの場合でも、直近3日間の通信量が10GBを上回ると、翌日18時頃~翌2時頃まで速度制限が発生します。
直近3日間の通信量による速度制限の場合、翌2時頃に解除されます。
2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続する場合がありますので、その際には一旦セッションを切断してください。
詳しくはこちらをご確認ください。
 
■一切利用できないのか、それとも通信状態が悪いのか
端末の故障や回線の停止等により一切通信が出来ない状態となってしまっているのか、
それとも対象外エリアに居る、地下等電波の届きづらい場所に居る為接続しづらい、
近くの通信設備が工事中で一時的に利用が行えない状態にある等の確認をお願いいたします。
 
1)場所を移動してみる
地下や建物内に居る場合には、屋外等電波が通りやすい場所に移動し、通信状態が改善しないかご確認ください。
2)エリアを確認する
現在居る場所がサービス提供エリア外ではないかをご確認ください。
確認はこちらで行えます。
3)近くの通信設備が工事中ではないか、障害が発生していないかをご確認ください。
障害発生のお知らせ
http://www.uqwimax.jp/information/maintenance/
工事のお知らせ
http://www.uqwimax.jp/information/construction/
 
 
<圏外になってしまった場合>
■ご利用料金のお支払いが滞ってしまっていないか
ご利用料金は、ご利用月翌月初にご請求させていただいております。
ご請求時に何らかの理由でご登録クレジットカードの決済がエラーとなってしまった場合、
EPARKのご登録アカウント宛に自動配信のメールを送付させていただいております。
決済失敗の翌19日までに、クレジットカードの変更(再登録)手続きや、当社への連絡がない場合、
20日以降にWiMAXの回線を一時停止させていただく場合がございます。
 
圏外となってしまい一切ご利用いただけない状態となっている際には、
お手数ですが「【重要】CP WiMAX利用料金お支払いのお願い」と言う件名のメールが届いていないか
もしくはクレジットカードのご利用明細上で「シーピーワイマックス」と言うご請求が月初にないか
ご確認いただけますようお願いいたします。
 
※回線が停止されている場合、クレジットカード再登録手続きから最大で3~4営業日程度で復旧致します。
※料金未納による回線停止の場合、停止中もご利用料金が発生致します。
 
 
<その他の場合>
上記をご確認いただき、当てはまらない場合には、端末の不具合・故障である可能性がございます。
端末の不具合、故障時には端末をご返送いただき、検証を行わせていただくことが可能となっております。
故障の恐れがある場合には、下記をご確認の上お問い合わせいただけますようお願いいたします。
----------------------------------------------------
・端末の製造番号(IMEI):
・端末のICCID: ※SIMカードに記載の番号
・ご利用モードは何か:
・電源は入りますか:
・充電はできますか:
・場所を問わず圏外ですか:
・その他お気づきの点:
----------------------------------------------------
 
※お問い合わせ確認後、端末発送先の住所等をご案内させていただきます。
※端末、SIMカード、充電ケーブル等必ず一式全てを発送してください。
端末のみ、SIMカードのみの場合には検証を承る事が出来ず、ご対応にお時間をいただく場合がございます。
※過去に不具合検証を行っていただいたお客様でも、事前のご連絡なく端末の発送がされた場合、検証が行えません。
必ず事前にお問い合わせの上発送していただけますようお願いいたします。
※各プラン掲載ページにも記載のとおり、検証期間中の代替機のご用意はございません。

アンケート:ご意見をお聞かせください

お寄せいただいたご意見に対する返信はしておりません。
返信が必要な方は、下記ページから該当するお問い合わせフォームをご利用ください。
https://help.epark.jp/faq/show/1755?site_domain=coupon